【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
NHK プロジェクトX終了について思うこと
NHKの「プロジェクトX~挑戦者達」が終了を検討していると言う。過去にはあさま山荘を取り上げた回では視聴率20%を記録したと言う。ネットの各ニュースで見ると,最近はとりあげるテーマも無くなってきたり,過剰な演出が批判を浴びたり,また前の海老沢会長のお気に入りだったが体制が変わりその意味でも終了されるとの事。

そう言えば最近はマンネリ化してまだやってんのかとか思ったしたまに見るとこれは無理やり感動させようとしていると思える部分もあった。前に洗濯機の回があり,三洋電機の事が取り上げられていたので早速三洋電機のHPを見てみると洗濯機事業50周年とあって,なんだ思いっきりタイアップかと思ったかと思った事がある。

この番組を初めてみた時,あぁ有名人だけでなく無名でも功績の会った人を
取りあげるいい番組だなと思った。それに若い人たちが懸命に一つの事に打ち込み困難を跳ね返し,物事を成し遂げて行く様子は非常に為にもなったし,見ていると無性にやる気になったりした。

しかしある頃からか,ちょっと鼻をつくようなモノを感じ始めた。何でかと思ったが,そう,宴会の席などでエライ上司から無理矢理聞かされる昔話と共通するモノを感じだしたからだ。遠い目をしながらあの頃はこうだったとかオレはこれだけの手柄を上げたんだ。今の組織があるのもあの時代があるからだとか,それに比べ今の若い奴らは恵まれているのになっていないなど。もちろん聞いて価値があるモノもあるが,毎回聞かされたり,未だに今は通用しないその頃の成功体験に基づいたやり方しかできない人たちを見ていると,昔の成功課程は大事だが,そのやり方を時代が変わったのに続けているのは愚の骨頂だと思うようになった。

それに近いモノを感じだしてからプロジェクトXを見なくなった。番組の後半に,かつて物事を成し遂げた方が,涙をにじませながら登場して目を細めながら昔を語る。合いの手をうつアナウンサーが総務あたりのタヌキ部長,横で聞いてる膳場アナが酒席にいるエライ人好みの秘書に見えて・・。実際,宴会などで誰かが中島みゆきの地上の星などを歌い出すと「おぉ!」と歓声があがり,しまいにゃ涙を浮かべる人も現れる始末。オヤジ視聴率はかなり高いと見た。

どうも無名の人ではなく現在エラくなった人の過去を華麗に振り返って皆でヨイショするようなオヤジ自己満足番組にも思えてきた。功績者は大事にすべきだろうが,もしそう言う人達でやり方を変えられない人が未だ組織の中枢にいて物事を決めているんならそれは大変だと思った。

日本は戦後に一旦新しくなった。そこで数々のプロジェクトXが生まれたんだと思う。だがやはりその一時代はここへ来て古くなっている。だから昔話を語りだしたんだろう。残しておく事も重要だし。それが今回終わると言う事は史料編纂の時代も終わり,いよいよ次の時代に入ってきたと言うことか?

人気blogランキングに参加しています!

ブログランキングranQに参加しています!

【2005/09/25 12:27】 オヤジぶった斬り | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<阪神ファン暴徒化 | ホーム | お調子者?シンデレラボーイ?杉村太蔵議員>>
コメント
 昭和上半期人の心を揺さぶるプロXも終っちゃいましたね。ウチの国は民間に高い技術がありますから、NHKのネタ探し=企業秘密の壁 ってカンジでしょうかね。
 たしかになにかを成し遂げた満足感は何にも替え難い個人の財産です。でも、それ、番組にした瞬間に茶番劇になっちゃう。視聴者受けするドラマチックなXにするには、かなり、脚色しているんではなかろうかと思います。  松平さんを「タヌキ」とは笑いました。

トラックバックがうまくいかないんですよ。
とほほ・・・
【2005/09/28 16:48】 URL | 榊雲水 #-[ 編集] | page top↑
いつもコメントありがとうございます。いつかはプロジェクトXになんて思ってた人たちにはショックかも知れませんね~。タヌキは松平さんの後の人のことですけどどっちも似たようなもんですね(笑)松平さんの歴史の番組は良く見ます。徳川家についてのコメントに力が入らないかチェックしてます(笑)
【2005/09/30 02:42】 URL | レグルス>雲水さん #klpnRztw[ 編集] | page top↑
なるほど次の時代ですか。そうかもしれませんね。是非これから50年も新たに多くのプロジェクトXが生まれることを願っています。
【2005/10/07 14:11】 URL | どんがめ #TY.N/4k.[ 編集] | page top↑
 共感です。最近のオヤジはマナーもなっていません。 電車に乗っていても、自分の横に鞄を置いたり、足を組んだり。 若い世代は、派手な格好してるけど高慢さがないので結構話すと好感もてるやつ多いです。
 車でもオヤジは絶対に割込みを許さない。
 高度成長期とバブルの泥濘にはまったせいか未だに危機感もないし…。
 すいません、いきなり長々と書き込みまして。
【2005/10/24 00:31】 URL | kmdrag #-[ 編集] | page top↑
今のガキは、もっと日本をだめにする!
何故なら。。。人のために命かけて手をさしのべることがない!。。。からだ!!
【2006/05/30 09:41】 URL | 山下蒼天 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oyajidame.blog13.fc2.com/tb.php/25-abd91198
小泉チルドレンさま 株を買いましょう!!
杉村大蔵議員の反省会見?? 彼だけでなく、小泉チルドレンさんたちにはぜひとも株取引をやってもらいたい。生きた経済を学べるからだ。基軸通貨たるドルの力の根源は国富だけで 榊雲水 雑記帖【2005/09/28 16:50】
| ホーム |
