スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | page top↑
小泉自民圧勝。そのワケと民主党、そしてこれからの日本
総選挙が終わり自民党が圧勝した。あそこまで勝つとは思わなかったと言う声も多いがそうは思わない。

思えば今回は小泉首相が郵政民営化法案が参議院で通らなかった事から解散した。そして国民に郵政民営化の是非を問うとした。そして小泉さんはその通り郵政民営化反対の議員を公認せず刺客を送り、郵政民営化について訴え続けた。

それに比べて民主党はどうだろうか?今回はいけると踏んだのだろうか?政権交代と訴える姿には大変な違和感があった。思いっきりタイミングを間違えている。誰も有権者は民主が政権を取れるなんて考えていなかったし、選挙があればまた勢力を伸ばせると甘い考えをしていたのか、まったく小泉の郵政民営化を歓迎する風に気づかなかったのか?「民主党」の看板さえあれば都市部では票が取れるとは大間違いである。郵政の事を訴え支持を得た小泉さんに年金で対抗してもしょうがないだろう。

昨日書いたように国民が民主党に期待していた事を小泉さんにやられてしまい、かつての自民党を思わせるような支援団体の労働組合を気にして郵政民営化とは口にできない。当然の結果であり、ある意味立直れないほどのダメージを負ったと考えていい。1ヶ月前の民主党はもう存在しないのである。いまさら小沢さんが出てきても時代にますます逆行するイメージである。菅さん同じ。もはや薬害エイズなど過去の話だ。その他は知名度がぐっと落ち、いくら若返ってもインパクトはまるでない。おごれる平家はなんとやら、まさかここで潰えるとは思わなかっただろう。所詮ここまでが限度だったのではないか?

大勝した小泉自民党だが、祭りのあとでだんだん国民もさめてくる。ここで若返りと次々と改革を続ければよいが、これが続かないと今回の圧勝は全く続かないだろう。佐藤ゆかりなど新しい自民の顔が次々と登場しているが、選挙が終わると相変わらず古い顔もどこかに隠れていたかのように湧いて出てきた。消えてほしい顔はまだまだある。
小泉さんももはや任期はあと1年と言っている。これは国民が期待したとしてもこれまでの姿勢を見る限り守りそうだ。そうなった場合もピンチだ。

次に国民の支持を得られえるのはもはや安倍晋三しかいないだろう。
それができなければ民主党が分裂したものと自民の古いものを置いてきたものが一緒になった全く新しい党ができる事を期待するしかない。

2005.9.11この日、日本はパンドラの箱を開けてしまったのかもしれない。どっちにしろいずれは来るものだった。今まで政治に関心が無かった層が関心を持った。世代交代がいよいよやってきたと思う。
政治のやり方が変わってしまったのかもしれない。
これまでのように基盤・支持層と言ったものが存在しない。公明党のように宗教団体を支持母体に持っていても議席を減らしている。その都度有権者を納得させられる政党が政権をとる時代になってきた。

これからは無党派層の取り合いになるだろう。これまでの組織的なサポートが期待できない。それには危険性もあると思う。韓国の盧武鉉大統領のように基盤がないために、国民の人気取りで日本批判に走る事ような人も現れるかもしれない。
いよいよ面白い時代になってきた。

人気blogランキングに参加しています!ただいま70位くらい?

ブログランキングranQに参加しています!3位
スポンサーサイト
【2005/09/12 23:17】 政治・選挙 | トラックバック(3) | コメント(5) | page top↑
<<民主党 迷走 | ホーム | 小泉自民党圧勝、予想しました~>>
コメント
こんばんは
自民圧勝でしたが、無党派層にマスコミは批判的ですね。でも、この無党派層こそ、ライトウェイを示していると思います。今後、自民党がそのように国民を引っ張っていくか、楽しみですね。
【2005/09/13 23:01】 URL | unsui #-[ 編集] | page top↑
無党派層は宝の山って言ってました♪
小泉さんのあの感覚って天性のものなんですかね?
【2005/09/15 10:34】 URL | サル♪ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。なぜに危機感ばかり煽るんでしょうね?小泉さんはその方ががんばるかな?
【2005/09/15 20:19】 URL | レグルス #klpnRztw[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。小泉さん最初はそこまで期待してなかったけど歴史に残りそうですね~。
【2005/09/15 21:02】 URL | レグルス #klpnRztw[ 編集] | page top↑
TBありがとうございます。
貴重なご意見をうかがわせていただきました。
また、見に来ます。
【2005/09/26 12:54】 URL | 櫻 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oyajidame.blog13.fc2.com/tb.php/20-5599aee3
衆移?麓?嬰洌犠?
 自民党の圧勝である。 プリンに抹茶と生クリーム【2005/09/15 02:31】
風は吹く吹く~総選挙の結果を見て感じた、やはり必要な「保守の再編」
先ほど、とある選挙事務所から帰宅しました。さて、今回の感想です。?やはり政治の世界は恐ろしい~個人の努力とは別次元で動いている今回の選挙を見ての感想、それは今の政治の世界は怖い世界だな、ということです。無党派層、非組織層が自由に投票するということは、そ 埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました)【2005/09/17 17:50】
安倍さん選挙で来福
今日は久しぶり人権擁護法案に関するオフをやってきました。2ちゃん大規模オフの【福岡】人権擁護(言論弾圧)法案反対ビラ配りOFFに安倍晋三幹事長代理の選挙応援の日程が報告された なめ猫♪【2005/09/28 14:07】
| ホーム |
